医療法人社団ハピコワ会では患者さんのご期待にさらにお応えするため診療体制を拡大中!

医療法人社団ハピコワ会では
患者さんのご期待にさらにお応えするため診療体制を拡大中!
医療スタッフを随時募集いたしております!
―医師・看護師・准看護師・医療事務―

「医療法人社団ハピコワ会」は
五反田院・田町院の2院を展開しており、
地域の皆さんにとっての健康を力強くお支えする
頼れるホームドクターとしての役割はもちろんのこと、
呼吸器やアレルギー、小児科といった各種専門性に特化した
質の高い医療のご提案に努めております。
 
「ハピコワクリニック五反田」は、JR山手線 五反田駅4分、大崎駅7分の立地で、
内科・小児科・呼吸器科・アレルギー科を併設するクリニックです。
「田町三田駅前内科・呼吸器内科・アレルギー科」は、JR山手線 田町駅1分・三田駅0分の立地で、
15歳以上を対象とした、内科・呼吸器内科・アレルギー科のクリニックです。
 
当院には遠方からお通いいただく患者さんも大変多く、
「患者さん第一」を信条とした心通う温かな医療実現に向けて
スタッフ一同、日々研鑽を積む努力を重ねています。

医療法人社団ハピコワ会の行動指針
仕事への姿勢
  • 人を笑顔にすることに喜びを感じる
  • 素直な心を持つこと
  • 自分の仕事にプロ意識を持つこと
仕事の取り組み方
  • 優先順位をつけること
  • 時間や期日を守ること
  • テンポよくメリハリをつけて働くこと
  • 視座を高く、広い視野を持つこと
協働の精神
  • 助け合いの精神をもつこと
  • 前向きな提案と前向きな伝え方をすること
  • 柔軟な発想で仲間と協働すること

「ハピコワ」の名称の由来について

医療法人社団ハピコワ会では、スタッフ一人一人が互いを尊重し、助けあいながら高めあっていく『成長』を合言葉に、『Happy(幸せに)Co(共に) Working(働く)』の考え方を大切にした高品質な医療提供を目指しています。スタッフ一人一人が業務内においてPDCA(Plan→Do→Check→Action)を軸とする働き方を意識しており、職種の垣根を超えた団結力で、患者さんの健康や幸せのためにできるひとつでも多くのことを模索し続けております。また、ハピコワ会ならではの“進化し続ける医療”のご提供を実現するため、スタッフ一人一人が具体的に行動に落とし込めるよう、快適で働きやすい職場環境作りに積極的に取り組んでおります。この理念に賛同し、志高く末永くご一緒に働いてくださる方を当会では求めております。

毎日の通勤に大変便利な駅近クリニックです!

  • 五反田院東京都品川区東五反田1-22-6五反田さくらビル5F
    JR五反田駅から徒歩4分/大崎駅から徒歩8分
  • 田町院東京都港区芝5-31-15 MEFULL田町2F
    JR田町駅 徒歩1分/都営三田駅徒歩0分(A3出口すぐ)

ハピコワ会だから叶えられる
働き方

共に働きやすい環境を追求し、創り出すクリニックです!

  • 医療法人社団ハピコワ会では現在、各院にて受付スタッフ・看護師・常勤非常勤スタッフ・医療事務・事務総務長の合計20名程度のスタッフ数で構成されたクリニックを展開いたしております。全スタッフが活き活きとした表情で日々やりがいのある仕事に取り組んでいます。
  • 綺麗に整頓された清潔感溢れる院内で快適に仕事に取り組めます。
  • 職種ごとに仕事の分担は明確に分けつつも、補いあうことを意識しながら随時連携を図り協働しています。
  • 頼れる先輩スタッフが大変多く、チームワークに熱い人間関係の良さが何よりも自慢の職場です!
  • スタッフ一人一人が「報・連・相」と「感謝」を大切にした働き方を実現しています。
  • スタッフ体制には比較的余裕があり、休暇を取得しやすい環境です。
  • 働くスタッフ側の健康も重視し、お昼休みには「おかん食堂」と提携した一品100円の栄養バランスに優れたバリエーション豊かなおかずをご用意いたしております。
  • 定期的におやつの差し入れも行っており、休憩時間は仲間たちとリラックスした時間を楽しめます。

不安なく仕事に取り組める安心のフォロー体制

  • 入職後は身近な先輩が専任トレーナーとして付き、マンツーマンで手厚くサポートします。十分な指導時間を確保しながら教育が行われるため、落ち着いて自分の業務に取り組めます。
  • 理事長自らが実施するオリエンテーションへの参加など、クリニックの雰囲気にスムーズに溶け込んでいただくための機会をさまざまご用意いたしております。
  • 困ったり悩んだりすることがあれば、専任のトレーナーに加え、課長職級スタッフや理事長等にもいつでも気軽にご相談いただけます。
  • キャリアのある方にはさらなる高みを目指すためのステップアップ研修など、その方のレベルにあわせた内容をご用意いたします。
  • 医療事務スタッフは未経験の方でも安心な当院オリジナルの研修マニュアルに沿って手厚くサポートいたします。ほとんどの方が約1年後には立派にご活躍されています。
自信を持って働くための充実の研修内容
ハピコワクリニックでは初めての方も安心な手厚い指導を行っております

研修期間中は当院オリジナルの指導マニュアルに則り、段階ごとに無理のないペースで進められていくため、自信を持ってスムーズに現場で活躍できるようになります。

  1. 入職後3日間はマンツーマンで先輩スタッフが付き指導にあたります
    頼れる先輩スタッフが3日間にわたって二人三脚で手厚くご指導いたします。忙しい業務の合間ではなく、その方専用の研修時間がしっかりと確保されるため、担当業務についてひとつひとつ丁寧に理解を深めることができます。専任トレーナーはその方にとって最も身近な立場にある先輩が選出されるため、不安なお気持ちにもしっかりと寄り添い、理解ある存在となることでしょう。
  2. 入職後3~7日目は、2日に1回のペースで研修時間が設けられます
    少しずつ実際の業務に触れていただく時間を大切にした研修スタイルへとステップアップします。専任トレーナーに加え、課長職級スタッフによる指導、必要に応じて理事長自らが指導にあたるなど多角的な視点から手厚いサポート体制のある中で安心して実務に取り組めます。
  3. 入職後7~14日目は、3日に1回のペースで研修時間が設けられます
    仕事に対する理解度や状況に応じて徐々に研修内容が変化します。十分に業務に関する理解が得られれば、実務を通じて必要となる具体的な知識や技術などをさらに習得していく段階に入ります。
  4. 研修期間を終えた後も定期的な確認の機会が設けられるため、自信を持って患者さんと向きあうことができます
    実務を任せる段階に入っても、その後2週間・1ヵ月・1ヵ月半・3ヵ月・6ヵ月・1年と確認する機会を定期的に設けており、不安なく知識や技術をマスターしていくことが可能となります。独自作成のチェックリストに基づき、あやふやになりやすい部分もしっかりと再確認できるため、患者さんに対するサービスクオリティも高く維持されます。

日々やりがいを実感し、自分の確かな成長を楽しめる職場

  • 担当業務に関するスキルや知識の向上だけでなく、一般ビジネスパーソンとして身に着けるべき最低限のビジネスマナーやリーダーシップの育成等も重視した指導を積極的に取り入れています。
  • キャリアや役職に応じた階層別研修もきめ細やかにご用意いたしております。
  • 前職などさまざまなバックグラウンドを持つ多彩なスタッフたちが、互いを高めあうことを意識した柔軟なチーム作りを心がけています。
  • 医療事務は1年でレセプトチェック、2年でレセプト送信までできるようになります。
外部研修による発展的な学びの場の醸成

2ヵ月に一度は外部講師を招き、さまざまな角度からの学びを得る機会を大切にしています。研修時には臨時休診にするなど、職種を問わず全スタッフが一堂に会してじっくりと学びあう時間を設けています。その後は必要に応じて階層別研修にステップアップするなど、その方にとって必要な学びを習得するための取り組みを積極的に導入いたしております。

ハピコワならではの働きやすい職場環境8つの理由

強い絆で結ばれたONETEAMな雰囲気

毎朝の朝礼では患者さんのことを第一に考えた発言が飛び交います

当院ではスタッフ一人一人が患者さんに対する熱い想いを持ちながら日々仕事に打ち込んでいます。朝礼時には患者さんに対するより良いケアについての活発な意見交換や改善のためのアイデア出しなど前向きな意見が飛び交います。

クリニックの朝は元気な挨拶から!

朝礼の司会や記録係は持ち回り。負担の少ない仕事配分を心がけています。

スタッフ同士でも感謝を伝える時間を大切にしています

見習うべき良い行いをしているスタッフなど、当院では互いの仕事への取組みを褒めあう時間を大切にしています。クリニックの理念を体現するための活動や、さらなる高みを目指し努力を重ねている姿など、当院には前向きな思いを持って働くスタッフが大勢います。互いに良い刺激を受けながらその感謝をしっかりと相手に伝え、チーム一丸となってさらにより良い医療のご提供を目指しています。

働きやすさにこだわり、より良い環境改善に意識高く取り組んでいます
  • 日々業務に取り組む中で困ったことや不安に思うことがあれば、いつでも上司に気軽に相談できる風通しの良い職場です。
  • 一品100円で栄養バランスに優れた種類豊富なおかずが選べる「おかん食堂」の導入など、働くスタッフ側の健康管理にも意識高く取り組んでいます。
  • 月一回のランチ会の実施など、他職種の方ともざっくばらんに会話が盛り上がり仲間同士の絆が深まります。
  • プライベートの充実も大切に、定期的にお休みが取りやすい環境を整備しています。

働きやすさに徹底的にこだわった空間作り

誰もがスムーズに働ける空間作りが行われています

物品の保管場所もわかりやすくマーキングされており、情報共有が徹底されています。初めての方もストレスなく仕事に取り組むことができるよう、院内は常に綺麗に整備されています。

チーム全体としての効率性を重視

当院では特定の誰かだけのルールによって物事が決定されることはなく、チーム全体としての効率性を考慮したうえでの決定が行われています。そのため、例えば急に物の置き場所が変更されて混乱が生じるようなこともありません。さまざまな職種のスタッフと協働する場所だからこそ、細かな部分にまで互いが思いやりを持って働きやすい環境作りに努めています。

整理整頓

医療の現場はスピード感も求められます。誰もがスムーズに最短で行動できるように、カルテをはじめとするさまざまな物品の管理は徹底して整理整頓が施されています。改善が必要な場合には、必ずみんなで話しあって決定が行われます。シンプルかつ、誰もが迷いなく業務に全力であたれることを最重要視した環境となっています。

清掃

毎日の院内清掃はもちろん、定期的な掃除が必要となる箇所や季節ごとに必要となる清掃場所なども細かくリスト化されており、すべてダブルチェック以上の確認が行われています。普段から清掃の行き届いた綺麗な院内を患者さんにお褒めいただくことも多い自慢のクリニックです。

オリジナルの教育プランに基づく親身な指導

当院オリジナルの指導マニュアルの充実

当院では初めての方にも安心な指導マニュアルをご用意いたしております。タブレットやスマホを用いていつでも確認しやすいだけでなく、シチュエーションごとにおけるわかりやすい研修動画なども種類豊富にご用意いたしております。例えば患者さんに対するご挨拶やご案内の仕方など、初めての方にもわかりやすい学習動画を作成しております。クリニック全体としての高品質なサービスのご提供・維持をモットーとした教育を行っております。

目的別や総合的な学びなど、視野が広がる多彩な研修をご用意

実務に必要となる専門知識や技術の向上を図る研修はもちろんのこと、ビジネス研修や外部講師を招き開かれる学びの場のご提供など、当院ではさまざまな切り口から総合的なスキルアップを目指す取り組みが実施されています。

一人一人の目標を明確に定め、その実現に向けたサポートを行っています

研修は2か月ごとに実施しており、スタッフは次なる自分の姿を想像しながら自分にあった目標設定を行っています。評価する側となるリーダーは、課題の項目ごとに担当制となっており、データに基づく客観的な評価を行っています。お互いの成長を確認しあうことで、次なる自分の目標設定もクリアとなります。PDCA(Plan→Do→Check→Action)のサイクルがチーム全体の原動力となっていくことで、さらにクオリティの高い医療のご提供へと結びついていきます。

この仕事ならではのやりがいや充実感を体感できます

当院オリジナルの多彩なカリキュラムに基づく研修を受けたスタッフたちは、医療の現場ならではのやりがいや充実感をしっかりと味わうことができます。個々の目指す目標に応じてリーダー業務や管理職など積極的に登用いたします。自己実現に向けて意識高く学ぶ姿勢を当院では評価しています。

さらに意欲のある方には書籍代や資格取得費をサポートいたします

さらに意識高く、自らの学びを広げる活動に積極的な方には、学習に必要となる書籍代や資格取得に向けた費用をサポートいたしております。読書レポートの提出やチーム全体に共有する発表の場などを通じて、クリニック全体としてのレベルアップにも貢献しています。

記憶ではなく、記録を大切にした情報共有の徹底

さまざまな職種が入り乱れて日々活動する院内では、正確な情報共有が不可欠となります。緊張感のある医療の現場だからこそ、誤解や勘違いによるミスを防ぐために最大限記録に残す作業を大切にしています。

明確な評価基準

当院では明確な評価基準を定めています

当院では20項目程度の評価基準に基づき、客観的かつ厳正に評価いたしております。

賞与面談では半期目標に基づき評価決定を行います

半期ごとに賞与面談を行っており、一人一人の目標に対する厳正な評価を行っております。

良いところはさらに伸ばし、改善を促すべきところはじっくりと話しあって次の目標に向け進んでいきます

一人一人の長所、得意としている部分にもしっかりと目を配り、改善が期待される部分については十分に話しあったうえでさらなるステップアップを目指していきます。

1ヵ月に一度、面談をもとに細かな方向修正を図ります

日々の業務の中での困り事や悩み事に対しての解決を図る場となるだけでなく、個々の目指す目標に向かっての効果的なアドバイスなど、リーダー・課長・総務事務長、必要に応じて理事長などとも相談できる機会を設けています。

職種ごとに必要となる研修やグレード評価に応じた細かなラダー設定

当院では3ヵ月・6ヵ月・1年・3年と段階ごとに目指すべきレベルに応じた細かなラダー設定を行っております。これに即した昇給・評価の基準を明確に定めております。

リーダー研修や各種WEBテスト等を活用し、ビジネススキルや接遇を含めたヒューマンスキル全体としてのバランス向上を図ります

普段の業務に関する専門知識や技術面の向上を評価するだけでなく、当院ではビジネススキルやヒューマンスキル全般を含めたバランスを重視した人材育成を行っております。評価においては外部のマネジメントテストの活用など、客観的な指標に基づく総合的な判断を行うよう努めております。

明るくポジティブな活気に満ちた風土

前向きな声かけが自然と飛び交う院内

当院の理念や行動指針に賛同したスタッフたちはいつも前向きに、活き活きとした表情をして働いています。仲間を大切に、協働によって得られる喜びを体感し、その素晴らしさに感動できる職場です。

医療法人社団ハピコワ会の行動指針
仕事への姿勢
  • 人を笑顔にすることに喜びを感じる
  • 素直な心を持つこと
  • 自分の仕事にプロ意識を持つこと
仕事の取り組み方
  • 優先順位をつけること
  • 時間や期日を守ること
  • テンポよくメリハリをつけて働くこと
  • 視座を高く、広い視野を持つこと
協働の精神
  • 助け合いの精神をもつこと
  • 前向きな提案と前向きな伝え方をすること
  • 柔軟な発想で仲間と協働すること
職種の垣根を越えて、誰にでも相談できる温かなチーム

さまざまな専門スキルを持つスタッフがお互いを補いあいながら日々活き活きと働いています。何か困ったことや疑問に思うこと、不安に思うことなどがあれば誰にでも気軽に相談できる風通しの良さが自慢です。

「ありがとう」の感謝の言葉が溢れる職場

スタッフ同士で積極的に感謝を伝えあう習慣があります

朝礼時には良い行いをしているスタッフに対して褒めあうことや、感謝を伝える時間を積極的に設けています。自然とお互いの良いところを見つけようと前向きな気持ちで仕事に打ち込めるだけでなく、先輩たちの立派な姿を見て後輩たちは自然と襟が正され目覚ましい成長を遂げていきます。院内には「感謝伝言板」も設置されており、スタッフに対する特別な感謝メッセージを残すことができます。集められた感謝メッセージは素敵なプレゼントとなって届けられます。また、研修時にもスタッフ一人一人の良いところを引き出すセッションもあるなど、前向きな思いが醸成される良い風土があります。

現場から出る意見やアイデアを大切にしています

新しい挑戦を積極的に受け入れ、応援する姿勢を大切にしています

日々の業務に関する改善点や研修を通じて生じた課題など、現場から発せられる声に当院ではしっかりと耳を傾けています。改善すべき点に対してはスピード感を持って柔軟に対応しており、自由に意見交換や発信する場を大切にしています。改善によって得られる成果も早く実感できるため、より働きやすい環境作りにつながっています。スタッフたちのチャレンジする姿勢を積極的に認め、受け入れることでさらにより良い発想が生み出されています。すべては患者さんのためを思って――日々スタッフは努力を続けています。

自発的に学ぶ努力を続けています

研修時に課される課題のテーマ選びはスタッフが自発的に行っており、一人一人が研鑽を積む努力を重ねています。のちに記録としてチーム全体で共有することを目標に、一人一人が理解を深める活動を定期的に行っています。

各種ルールを明記したマニュアルを完備

就業規則など各種ルールを記したオリジナルのマニュアルを作成しています

就業規則などクリニックに関する業務ルールや約束事をいつでもご確認いただけるよう、当院ではマニュアルを整備しています。タブレットやスマホでいつでも見返すことができ、初めての方も安心です。何かご不明点やご質問がある際には、各担当者に直接お問いあわせいただけます。

医療法人社団ハピコワ会の常に進化する行動指針

患者さんに対してより質の高い医療のご提供をお約束するために、当院では10項目の行動指針を作成しています。行動指針の文言は、半期ごとにスタッフからの意見やアイデアが随時取り入れ改定が行われており、重点目標についてもクリニックが目指すべきケアの形などをスタッフ同士で話しあった結果が色濃く反映されています。

行動指針について

理事長より
当会で大切にしていること

当会は変化、成長を続けるクリニックです。

患者さんの病状やライフステージ、クリニック、外部環境…様々なことが変化していきます。
柔軟かつ前向きに変化し、成長し続けることが大切だと考えています。

患者さんのために
クリニックのために
あなたのために
私のために

出来ることは何なのか?

我々はいつも考えながら診療しているので、全体ミーティングでは活発な意見が飛び交います。
課題抽出、仮説・検証、そしてすぐに実行します。

PDCA(Plan→Do→Check→Action)をどんどん回し続けることで、より良い診療が出来ると信じています。

患者さんが受診される
→事務、看護師、医師 チームとして協働し、良い医療を提供する
→患者さんの健康や幸せにつながる
→我々のやりがいになる

これがハピコワ(happy co-working)の意味です。

医療は診察、検査、処方だけで完結するものではありません。
患者さんが不安なく、通院を続けられ、健やかに過ごしていけることが目標です。

ただ仕事や作業と考えるのか?
それともやりがい、生きがいと考えるのか?

一緒にやりがいある仕事をしませんか。

ご応募お待ちしています。

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スタッフインタビュー

藤原赤人
医師

田町三田駅前内科呼吸器内科・アレルギー科院長
勤務1年目 藤原医師

医療に対する熱い情熱と
人間力が磨かれる「ONE TEAM」なクリニック

Q.こちらに入職されたきっかけや決め手になったことを教えてください。

A.私は呼吸器科を専門として大学病院をはじめ、埼玉や千葉などの市中病院にて長く勤務医としての経験を積んでまいりました。その中で、もっと地域の皆さんと近しい距離感で診療を行える外来クリニックでの働き方に興味を持つようになりました。今まで私なりに培ってきた知識や経験、長きにわたり研究し続けてきたことを存分に活かせる場所をと模索する中でこちらのクリニックに出会いました。

こちらでは呼吸器に特化した質の高い医療環境が整っていることはもちろん、患者さんに対する情熱をどこよりも強く感じられました。四角四面な考え方ではなく、医療とはやはり柔軟性や患者さんお一人お一人に対する思いや熱意が軸となることを日々診療現場で実感しています。呼吸器科は特に生涯を通じてのお付き合いとなる患者さんも大変多い場所となりますから、そういった部分を何よりも大切にされたクリニックの理念には大変共感いたしました。ハード面においても専門性の高い機器が豊富に取り揃えられているクリニックとなるため、近隣地域の患者さんたちへの常に質の高い医療貢献がなされています。

今後、呼吸器疾患に対する治療ニーズはますます高まることが予想されています。私自身も地域の皆さんを力強くお支えできる存在の一人になれればという思いでこちらのクリニックを選びました。

Q.実際にこちらに入職されてみて数ヵ月、率直にどのようなことを感じられていますか?

A.一番驚かされたのは現場のスタッフ一人一人の士気の高さです。どの職種においてもスタッフ一人一人が非常に自立されていて、能動的に働く姿がとても印象的です。仕事内容も細分化されているため判断力が高く、皆さんが迷いなくテキパキと働かれている姿には大変感動しました。個々の担当業務に限らず、互いの様子にもしっかりと目配りや気配りがされているので、自然と助けあう“ONE TEAM感”があるクリニックです。

もうひとつの驚きは診療のスピード感でした。個々の能力が最大限に引き出される環境作りに力を入れて取り組まれているクリニックなので、本当に一人一人が成長を実感しながら働ける職場だと思います。自分自身も呼吸器専門医として今年で16年目のキャリアとなりますが、こちらに来て毎日新しい発見や気づきがあります。例えば患者さんに対する説明表現ひとつを取ってみても、日々振り返る時間が設けられているためハッとさせられる気づきや反省点が多く見つかります。患者さんに対する真摯な姿勢を一人一人が意識高く体現できる環境や風土がここにはあると思います。

Q.日々の診療を通じて藤原先生が大切に考えられていることを教えてください。

A.来院される患者さんの年齢層は今まで私が勤務してきた市中病院とは全く異なり、30代~40代などの働き盛りの若い患者さんが多いのもこちらのクリニックならではの特徴かと思います。

呼吸器疾患を患われる方は一般的に合併症を多く持つご高齢の方のイメージが多いかと思いますが、咳や息苦しさで仕事や生活面において直接的な支障が出てしまうほどのつらい症状にお悩みの患者さんは実は年齢問わず多くいらっしゃる現実があります。

特に若い世代の方々においては異常の早期発見は急務であり、それをいかに鋭く見抜き、すくい上げることができるかが近くの私たちかかりつけ医の存在意義だと感じています。症状の改善に対するスピード感も若い方ほど重視される必要があると思いますし、原因や理由などについてもできる限り明確な答えを導き出してあげたいと強く思います。

「なんとなく良くなった」で終わらせるのではなく、互いにしっかりと納得できる到達点を見つけ出せるよう、さまざまな専門性の高い検査や治療を通じてのご提案を日々の診療現場においては大切にしています。

特にこちらではそういった環境が整っているため、治療と並行して原因追求が可能です。その点が当クリニックの最大の強みであり、地域の皆さんに頼りにされている理由だと感じています。

Q.職場の雰囲気やこのクリニックならではの特徴的な取り組みについて教えてください。

A.毎日自分たちの行動を丁寧に振り返り、クリニックの理念とすりあわせを行う時間が設けられていることは特徴的だと思います。スタッフみんなが同じ方向を向いていることを確認できますし、常にチーム全体のこととして物事を捉える視点がここでは当たり前となっています。職種の枠にとらわれず、各問題点の解決度や進捗度を日々確認できるため目標が明確になります。だからこそスタッフ一人一人が最大限の力を発揮するよう全力を尽くしますし、互いに手を取りあって自然と助けあう一体感が生まれます。ミスが許されない医療の現場だからこそ、そういった日々の細やかな積み重ねや信頼関係の構築が重要です。どれだけ忙しくても朝の10分間、その時間を丁寧に設けることでひとつの線引きとなり、集中力の高まりや全体像が崩れることがない理由になっているのだと思います。

もうひとつは一人一人が時間感覚を大切にしていることも、このクリニックならではの特徴と言えるかもしれません。今まで私個人の経験では、診療時間をどれだけ延長してでも「自分と患者さんが満足できればそれでいい」といったような職場も多くありましたが、こちらではチーム全体としてのスピード感も働き方としてとても大切にされています。患者数も平均的なクリニックより多いと思いますので、患者さん視点からもそこはなあなあになってはいけない部分だと思います。

また、クリニック全体としては新しい発想を積極的に取り入れ、改革を恐れない風土があると思います。ONE TEAMで患者さんに向きあう姿勢をスタッフ一人一人が本当に大切に捉えていますし、何よりも人間関係がとても素晴らしい職場です。感謝の言葉が日常的に飛び交う温かな空気に溢れていますし、男女問わず意識高く学ぶ姿勢や個々のステップアップにも目標高く挑まれている方たちばかりで良い刺激をいただけます。医療の範疇にとどまらず、さまざまな角度から広く学ぶ視点が得られる講習会なども頻繁に開催されていて、私自身、今とても新鮮な体験をさせていただいているところですね。接遇やビジネスマナーなど当たり前のことながらも、あらためて一から学ぶ機会などは実際にはなかなか縁がなかったためとてもありがたかったです。毎日診療で忙しい日々ですが、自分自身の人間力まで鍛え上げていただいている実感があり、とても充実した日々を送れています。評価項目も非常に細やかに設定されているため、個々の長所や短所も丁寧に見て理解してくださっていることがわかり、長く安心して働けるクリニックだと思います。

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看護師
Yさん

職種の垣根を超えた
意見交換ができる風通しの良い職場

Q.どうして医療法人社団ハピコワ会を選んだのですか?

A.ホームページを見てクリニックの理念に心惹かれました。

・スタッフ全員で患者さんを「みる」
・患者さんの幸せにつなげていく医療
・スタッフにとってやりがいを感じられる職場づくり

このクリニックの理念が自分の働きたい職場のイメージ通りだったので面接を受けました。

Q.入職の決め手は何だったのですか?

A.看護師として1年くらいのブランクがあったのです。医療の現場は1度離れてしまうと日々スキルUPが必要な仕事でもありそこがとても不安でした。
しかし、面接のときにスキルや知識も大切ですが、何よりも大切にしたいのは「患者さんを大切に想う気持ち」だというお話を伺い感動しました。
マニュアルもあり、周りもしっかりサポートしていくので心配しないで・・・と言ってもらえたのです。
ブランクがある私としてはこの言葉は、本当に安心感を覚えました、そしてぜひこの職場で働きたいと思い決めました。

Q.医療法人社団ハピコワ会でご自身が成長したことはありますか?

A.仕事に対する意識や視野が広がったということです。当会ではミーティングの時間があります。
スタッフ全員が仕事の問題点や、クリニックに対し気が付いたことを話し合います。

「どうしたら患者さんにもっと気持ちよく接してあげられるのだろう」「仕事の流れがスムーズに行くにはこうしよう」などいろいろです。

入った当初は、みんなが活発に発言している姿に驚き、自分もクリニックや患者さんのために貢献するにはどうしたらよいかということを考えるようになりました。

その点はすごく自分自身が変わり成長した部分だと感じています。

Q.他の人に医療法人社団ハピコワ会を説明するとしたらどう説明しますか?

A.職種の垣根を超えた意見交換ができる風通しの良い職場ということです。

医療現場では「ちょっと話しづらいな」「いま忙しそうだから声掛けたらまずいかな」など、本当は話した方が良い場面でも気を使い言えない場面が多々あると思います。

しかし当会は、スタッフ全員で問題点を考えるというスタイルなので、その場で意見交換がすぐできるので問題解決も早く、周りとの共有がしっかりできるのです。

そんな部分に魅力を感じていただける人は、多いのではないかと思います。

Q.医療法人社団ハピコワ会でしか得られないことはどんなことですか?

A.外部から講師を招いての接遇マナー研修があることだと思います。

接遇マナーでは、一般常識的な「身だしなみ」や「挨拶」「言葉の使い方」などの受け答えはもちろん、働くということの考え方も含め人間としてスキルアップできる研修を設けています。

医療以外の研修を受けたのは初めてで、自分磨きのためにもすごく役立っています。

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看護師
Fさん

「患者さんに寄り添う医療」
わたしの目指したい医療がここにありました

Q.どうして医療法人社団ハピコワ会を選んだのですか?

A.以前からクリニックのような患者さんを身近に感じられる地域医療の分野に携わりたいという考えがあり、求人を拝見し大学病院から転職しました。

脳神経外科に5年勤務したのですが、外科以外の内科や小児科といった分野でも勉強してみたいと考えていたことも当院を受けてみようと思った理由の1つです。

Q.入職の決め手は何だったのですか?

A.自分が理想とする「患者さんに寄り添った医療」ができるというところが決め手でした。

規模の大きな病院だと、なかなか十分な「寄り添い」を行うことは難しいと感じていたこと、自分自身が本当に行いたいことは地域の人たちのために寄り添う看護だということを面接時にお話ししました。

すると理事長先生が目指している医療も同様だということを伺ってとても共感したのです。

理念に「患者」「地域」「スタッフ」がみんなハッピーになることができる医療というのがありますが、まさしく私の理想に近い医療だったからです。

Q.医療法人社団ハピコワ会でご自身が成長したことはありますか?

A.一番変わったと思うことは、地域のため・クリニックのため・自分と仲間のために何ができるのかというのを常に考えながら動くようになったことだと思います。

以前は、医療のことだけを考え動いていたように思います。

こちらに入職してからは、スタッフ同士の距離が近いので良い意味でなんでも言い合えるということもあり、違った意見にも触れながら、広い視野で物事を捉えられる自分になったと感じています。

Q.他の人に医療法人社団ハピコワ会を説明するとしたらどう説明しますか?

A.医療技術のスキルはもちろんですが、呼吸器内科を中心とした内科全般の知識、小児科の医療知識などを深めることが出来ますので意欲的に勉強したいと考えている方には、とてもおすすめできるクリニックだと思います。
また、接遇マナー研修というものを定期的に行っているので、社会人としてのスキルの向上も同時に図れるという所が他のクリニックと大きく違うと思います。

接遇マナー研修では、接する相手に気持ちよくいていただくにはどうしたら良いか、自分が気持ちよく働くにはどうしたらよいかなどを含め普段忘れがちなことを改めて考える場として自分自身のブラッシュアップにも、とてもプラスになっています。

Q.医療法人社団ハピコワ会でしか得られないことはどんなことですか?

A.「よりよい医療はどういうものか」ということを考えながら身に着けていくことが出来る職場、またそういうことができる環境があるというのがこのクリニックの一番良いところだと思います。

私のように、地域医療、患者さんと近い距離での医療に興味がある方には、ぜひ一緒に働きましょうといいたいです。

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医療事務
Sさん

何でも話し合える環境が
私をプラス思考に変えてくれました

Q.どうして医療法人社団ハピコワ会を選んだのですか?

A.眼科で8年間医療事務を経験、しだいに他の診療科目にも携わってみたいと考えるようになりました。

転職サイトで検索し、こちらのクリニックにたどり着きました。

自分がかかわってみたいと考えていた内科・小児科・呼吸器科・アレルギー科などが揃っていたということもこの職場を選ぶきっかけでした。

Q.入職の決め手は何だったのですか?

A.面接で理事長先生からお話を伺った時です。

「患者さんに寄り添った医療」「スタッフ全員で患者さんを支える」「スタッフみんなが問題意識をもち前向きに仕事に取り組む」などの考えを聞き、クリニックを一緒に育て上げていきたいという情熱を感じ、とても共感しました。

経営者や上司など上の方と自分の考えに距離感があると、どうしても働いていて不安になることがあると思うのです。

しかし同じベクトルだと安心感があります。自分もこのクリニックの一員となり働いてみたいとその時に思いました。

Q.医療法人社団ハピコワ会でご自身が成長したことはありますか?

A.何事にもプラス思考で前向きに物事を捉えられるようになったことです。

自分は性格的にあれこれ考えてしまい「後を引く」タイプの人間でした。しかし当院に入職してから切り替えて考えるプラス思考に代わりました。

常にミーティングで相談できるという環境、みんなで問題解決をして向き合っていくという取り組み方や精神のなかで働きだしたおかげだと思っています。

考え方が変わると日々の生活も明るく楽しくなる気がしています。

Q.他の人に医療法人社団ハピコワ会を説明するとしたらどう説明しますか?

A.院内の雰囲気がとても良いということに尽きるかなと思っています。

普通、病院やクリニックでは「業務は業務」「医療関係は医療関係」というように若干の障壁のようなものがあると思っているのですが、当院はそれが全くありません。

理事長先生の「協働の精神」のもと、仲間同士助け合いながら仕事に取り組んでいくという姿勢が浸透しているからだと思っています。

Q.医療法人社団ハピコワ会でしか得られないことはどんなことですか?

A.職場の仲間を支えていきたいという思いを抱かせてくれたところです。

私は年齢的には周りのみんなより年上のお姉さんなのですが、周りのスタッフみんなに支えられながら日々過ごしていると感じています。

自分が忙しいときは「連携プレー」で助けてくれますし、ミーティングでも意見を否定されることは全くなく「やってみよう」と意欲的に周りが取り上げてくれるのです。

その雰囲気の中で私も自然に「素直な心」で仕事に取り組むことができるようになりました。

今まで、あまり思わなかった「周りの仲間を自分も支えていきたい」と思えるようになったのは、この職場でしか得られない素敵なことだと感じています。

そして同時にそう思わせてくれるスタッフにとても感謝しています。

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医療事務
Yさん

名前の通り「ハッピーなクリニック」です

Q.どうしてハピコワクリニック五反田を選んだのですか?

A.コロナ後の2年間営業事務に転職し務めていました。

しかし、どうしても医療事務の仕事に戻りたいと考え、転職サイトで再就職先を探していたところで、こちらのクリニックと出会いました。

当院のサイトからスタッフの皆さんが明るく楽しそうだということや当院の方針などにも興味を惹かれて応募しました。

Q.入職の決め手は何だったのですか?

A.決め手は2つありました。

コロナ前には、総合クリニックで医療事務の仕事をしていました。こちらのクリニックも小児から大人までの総合クリニックなので、以前の知識を生かせるのではないかというのが決め手の1つでした。

また、面接のときの院長先生の明るく朗らかな、お人柄がすごく心に残りました。緊張してうまく話せない場面も多々あったのですが、笑顔を絶やさす私の話を聞いてくださいました。

このような人のもとで働けたらいいなと思ったことが、こちらを選んだもう1つの理由です。

Q.ハピコワクリニック五反田でご自身が成長したことはありますか?

A.連携力や報連相がより自分の中で深まったと感じています。

以前の自分が出来ていなかったというわけではありませんが、周りのスタッフがコミュニケーション力に長けているので、自然と自分もそうなりますし、大切なことだと実感しています。

自分の職種ではないことのフォローも気が付いたら行っている自分がいたりして、この辺がグッと成長しているなと感じる部分でもあります。

Q.他の人にハピコワクリニック五反田を説明するとしたらどう説明しますか?

A.クリニック名の「ハピコワ」という名前の通り「ハッピーなクリニック」ですと言いたいです。
月1回のランチ会なども催されて、スタッフ同士がとても仲が良いので本当に働きやすい職場です。
仕事もプライベートも楽しく充実した毎日を送りたいと考えている方にぜひいらしていただきたいです。

Q.ハピコワクリニック五反田でしか得られないことはどんなことですか?

A.繰り返しになってしまうかもしれませんが、スタッフ同士の連携力とチームワークがとても良い職場だと思います。

常に自分たちの意見が言いやすい雰囲気を作ってくれているので、周りとのコミュニケーションが取りやすいのです。

院長先生の細かい配慮でチームワークが向上するのではないかなと働いていて強く感じています。

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医療事務
Iさん

自己成長が大きくできる
学びや気づきがいっぱいのクリニックです

Q.どうして医療法人社団ハピコワ会を選んだのですか?

A.転職サイトで医療事務の仕事を探して、本当に色々な医療機関を検索しました。

いまひとつピンと来るところがなかったのですが、当会のサイトを見て士気が高い感じに好感を持ちぜひ面接を受けてみたいと感じました。

Q.入職の決め手は何だったのですか?

A.面接の際、理事長先生のエネルギッシュで明るい人柄に接し、話すことがあまり得意ではない私が、とても話しやすかったということを記憶しています。

この時、明るい笑顔が似合う人のもとで働けたらいいなと思い、入職を決めました。

Q.医療法人社団ハピコワ会でご自身が成長したことはありますか?

A.医療事務の経験は、整形で1年程度しかありませんでした。しかし入職してからレセプト関係の知識が増え仕事をすることが楽しみに変わってきたのを嬉しく感じています。

また、接遇マナー研修という一般企業でいうビジネスマナー的な研修があります。

医療の知識だけでなく社会人として向上できるようなマナーも一緒に身に着けられることで本当に自己成長につながっていると感じています。

Q.他の人に医療法人社団ハピコワ会を説明するとしたらどう説明しますか?

A.「患者さんファースト」で患者さんのためにという思いが深いクリニックです。

患者さんの思いを大切にして、かつ地域医療として私たちは何を提供すべきなのかを考えさせてくれる職場です。

患者さんと近い距離での医療をしたいと考えている人におすすめできると思っています。

Q.医療法人社団ハピコワ会でしか得られないことはどんなことですか?

A.スタッフの向上心が高く、意見やアイディアが飛び交う職場なので自然と発言が苦手な自分も意識が変わり色々考えて意見を出すようになってきたのです。

以前の自分には、見られない姿だと思います。

意欲のあるスタッフと出会える、新しい自分と出会える、そして自己成長が大きくできる職場なのではないかと思っています。

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ある1日の様子

8:30 出勤
8:45 ミーティング

その日出勤している全スタッフで集まり前日までの申し送りや本日の予定などを理事長、看護師、受付全員で共有していきます。

9:00 OPEN

診察券、保険証をお預かりしカルテを作成します。
作成中、患者様へ問診表を記入して頂きます。
常に待合室を意識し患者様の体調を気遣いながら受け付け業務を行います。

9:30 診察

診察室へカルテを持っていきます。
間違いのないよう看護師と連携し確認しながら行います。

11:00 お会計

診察や処置、検査が終わった患者様のお会計をします。
体調を気遣いながらスムーズで間違いのないお会計を心がけています。

12:00 電話対応

ワクチンの問合せや予約等の問合せ対応をします。
電話口ですのでお顔が見えない分、明るく対応することを心がけています。

13:00 お昼休み

ランチは院内で持参したお弁当をいただいたり外出するスタッフもいます。
昼休みは2時間ゆっくりととれるので休憩中にも自分の時間をとりリフレッシュすることができます。

15:00 午後開始

午後の予約の患者さんを確認しながら窓口業務を開始します。

16:00  整理・院内の見回り・掃除

時間を見つけて院内の清掃を行います。朝晩の清掃に加えて行うことで清潔な院内づくりを心がけています。

17:00 カルテのチェック、整理

診察の終わったカルテを片づけ、また定期的にカルテ棚の整理をします。スムーズにカルテの運用が行えるよう常日頃気を付けています。

18:00 締め作業、明日の準備

明日の予約を確認し診療に使うものに不足がないか確認しておきます。
レジ締めを行う際は間違いがないか数人で確認しながら慎重に行っていきます。

18:20 ミーティング

本日の報告と明日の診療について話し合いをします。
理事長も参加してくださり一緒に意見交換ができるので風通りのよい環境が維持できていると思います。

18:30 帰宅

ほとんど定時で終わり規則正しい生活が送れます。

お疲れ様でした!!

当会スタッフの入職後の感想

  • 入った当初は、みんなが活発に発言している姿に驚き、自分もクリニックや患者さんのために貢献するにはどうしたらよいかということを考えるようになりました。
    その点はすごく自分自身が変わり成長した部分だと感じています。
  • 自分は性格的にあれこれ考えてしまい「後を引く」タイプの人間でした。しかし当会に入職してから切り替えて考えるプラス思考に代わりました。
  • 常にミーティングで相談できるという環境、みんなで問題解決をして向き合っていくという取り組み方や精神のなかで働きだしたおかげだと思っています。
    考え方が変わると日々の生活も明るく楽しくなる気がしています。
  • 今まで、あまり思わなかった「周りの仲間を自分も支えていきたい」と思えるようになったのは、この職場でしか得られない素敵なことだと感じています。
    そして同時にそう思わせてくれるスタッフにとても感謝しています。
  • 「よりよい医療はどういうものか」ということを考えながら身に着けていくことが出来る職場、またそういうことができる環境があるというのがこのクリニックの一番良いところだと思います。
    私のように、地域医療、患者さんと近い距離での医療に興味がある方には、ぜひ一緒に働きましょうといいたいです。
  • 周りのスタッフがコミュニケーション力に長けているので、自然と自分もそうなりますし、大切なことだと実感しています。
    自分の職種ではないことのフォローも気が付いたら行っている自分がいたりして、この辺がグッと成長しているなと感じる部分でもあります。
  • スタッフの向上心が高く、意見やアイディアが飛び交う職場なので自然と発言が苦手な自分も意識が変わり色々考えて意見を出すようになってきたのです。
    以前の自分には、見られない姿だと思います。
  • 意欲のあるスタッフと出会える、新しい自分と出会える、そして自己成長が大きくできる職場なのではないかと思っています。
  • 接遇マナー研修という一般企業でいうビジネスマナー的な研修があります。
    医療の知識だけでなく社会人として向上できるようなマナーも一緒に身に着けられることで本当に自己成長につながっていると感じています。

募集要項

医師

医師

常勤医師
募集科目 呼吸器科
勤務日数 週4日以上(勤務日応相談)
勤務時間 午前 9:00-13:00
午後 13:00-18:30
給与 年俸1400万円-1800万円(資格、経験年数による)
勤務地

※法人としての採用で、五反田院または田町院勤務になります。

その他 昇給あり、交通費規定支給、社保完備、学会費用補助あり、制服貸与

☆当院ホームページから直接応募の方を優遇致します。
直接応募の方は入職時祝い金として30万円支給(6ヶ月勤務後)。

☆優遇資格 呼吸器専門医、総合内科専門医、アレルギー専門医

応募方法 応募フォームよりご連絡ください。
非常勤医師
募集科目 呼吸器科
勤務日数 応相談(1単位から可能です。まずはご相談下さい。)
勤務時間 午前 9:00-13:00
午後 13:00-18:30
給与 時給10000-12000円(資格、経験年数による)
勤務地

※法人としての採用で、五反田院または田町院勤務になります。

その他 昇給あり、交通費規定支給、学会費用補助あり、制服貸与

☆当院ホームページから直接応募の方を優遇致します。
直接応募の方は入職時祝い金として10万円支給(6ヶ月勤務後)。

☆優遇資格 呼吸器専門医、総合内科専門医、アレルギー専門医

応募方法 応募フォームよりご連絡ください。
看護師・准看護師

看護師・准看護師

クリニックの外来の看護業務全般をお願いします。
週1回から、午後のみもできる限りご相談に応じます。
前向きなスタッフと一緒にあなたの能力を活かしてみませんか?

業務内容
  • 診察・検査・治療の介助、採血・点滴・注射
  • 問診・バイタル測定・検査
  • 診療器具の洗浄
  • 簡単なお掃除  等
給与

ホームページから直接応募の方を優遇致します。
更に直接応募の方は入職お祝い金10万円支給(6ヶ月勤務後)

時給 2,000円以上
正看護師:時給2000円以上
准看護師:時給1900円以上
(経験に応ず、応相談)

  • 試用期間6カ月(待遇に変更なし)
  • 残業代は1分単位で別途支給。(10時間/月程度)
勤務時間 8:30 ~ 18:30(実働8時間、休憩2時間)
水8:30~17:30まで、土8:30~16:30までの勤務です。
残業はほとんどありません。
休日 <年間休日125日>
■日・祝日、シフトにより平日(土曜含む)1日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
資格等
  • 正看護師、准看護師免許
  • 経験者のみ募集
  • 外来経験のある方、PCの簡単な操作ができ、チームで成果を出せる方
制度・待遇
  • 社会保険完備
  • 残業手当あり
  • 交通費支給
  • 昇給査定適宜
  • 試用期間6ヶ月あり/待遇変更なし

※感染症対策として以下の取り組みを行っています
◇ 消毒液設置
◇ 定期的な洗浄・消毒
◇ 定期的な換気
◇ マスク支給あり

勤務地

※法人としての採用で、五反田院または田町院勤務になります。

応募方法 応募フォームよりご連絡ください。
医療事務

医療事務

クリニックでの外来の医療事務業務全般(受付・会計・レセプト・清掃その他業務)をお願いします。
患者さんが増えるにつれ、直接ありがとうといっていただける機会も増え、スタッフ一丸となり、自分の成長と仲間の成長を楽しめる環境です。
スタッフも未経験からのスタートですので、皆親身に教えてくれます。
五反田駅から徒歩4分なので通勤やプライベートにも便利です。

キレイなクリニックで、前向きなスタッフと一緒にあなたの能力を活かしてみませんか?

業務内容
  • 受付
  • 診療補助
  • 会計
  • レセプト業務
  • 電子カルテ、予約システム等、PC操作
  • 簡単なお掃除 等
給与

時給 1,200円 ~ 1,500円

未経験:時給1200円以上、月給20万円~
医療事務2年以上経験者、レセプト経験者:時給1300円以上
(経験に応ず、応相談)

  • 試用期間6カ月(待遇に変更なし)
  • 残業代は1分単位で別途支給。(10時間/月程度)
勤務時間 8:30 ~ 18:30
水8:30~17:30まで、土8:30~16:30までの勤務です。
残業はほとんどありません。
休日 <年間休日125日>
■日・祝日、シフトにより平日(土曜含む)1日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
資格等

経験者のみ募集

  • 明るく前向きで人と接することが好きな方。
  • PCの簡単な操作ができ、チームで成果を出せる方。

※外来経験、クリニック経験のある方は経験を活かせます。

制度・待遇
  • 社会保険完備
  • 残業手当あり
  • 交通費支給
  • 昇給査定適宜
  • 試用期間6ヶ月あり/待遇変更なし

※感染症対策として以下の取り組みを行っています
◇ 消毒液設置
◇ 定期的な洗浄・消毒
◇ 定期的な換気
◇ マスク支給あり
◇ 資格取得支援・手当あり

勤務地

※法人としての採用で、五反田院または田町院勤務になります。

応募方法 応募フォームよりご連絡ください。