募集要項
ハピコワならではの働きやすい職場環境8つの理由
- 強い絆で結ばれた
ONETEAMな雰囲気 - 働きやすさに
徹底的にこだわった
空間作り - オリジナルの教育プランに
基づく親身な指導 - 明確な評価基準
- 明るくポジティブな
活気に満ちた風土 - 「ありがとう」の
感謝の言葉が溢れる職場 - 現場から出る
意見やアイデアを大切に - 各種ルールを明記した
マニュアルを完備
強い絆で結ばれた ONETEAMな雰囲気
毎朝の朝礼では患者さんのことを第一に考えた発言が飛び交います
当院ではスタッフ一人一人が患者さんに対する熱い想いを持ちながら日々仕事に打ち込んでいます。朝礼時には患者さんに対するより良いケアについての活発な意見交換や改善のためのアイデア出しなど前向きな意見が飛び交います。
クリニックの朝は元気な挨拶から!
朝礼の司会や記録係は持ち回り。負担の少ない仕事配分を心がけています。
スタッフ同士でも感謝を伝える時間を大切にしています
見習うべき良い行いをしているスタッフなど、当院では互いの仕事への取組みを褒めあう時間を大切にしています。クリニックの理念を体現するための活動や、さらなる高みを目指し努力を重ねている姿など、当院には前向きな思いを持って働くスタッフが大勢います。互いに良い刺激を受けながらその感謝をしっかりと相手に伝え、チーム一丸となってさらにより良い医療のご提供を目指しています。
働きやすさにこだわり、より良い環境改善に意識高く取り組んでいます
- 日々業務に取り組む中で困ったことや不安に思うことがあれば、いつでも上司に気軽に相談できる風通しの良い職場です。
- 一品100円で栄養バランスに優れた種類豊富なおかずが選べる「おかん食堂」の導入など、働くスタッフ側の健康管理にも意識高く取り組んでいます。
- 月一回のランチ会の実施など、他職種の方ともざっくばらんに会話が盛り上がり仲間同士の絆が深まります。
- プライベートの充実も大切に、定期的にお休みが取りやすい環境を整備しています。
働きやすさに徹底的に こだわった空間作り
誰もがスムーズに働ける空間作りが行われています
物品の保管場所もわかりやすくマーキングされており、情報共有が徹底されています。初めての方もストレスなく仕事に取り組むことができるよう、院内は常に綺麗に整備されています。
チーム全体としての効率性を重視
当院では特定の誰かだけのルールによって物事が決定されることはなく、チーム全体としての効率性を考慮したうえでの決定が行われています。そのため、例えば急に物の置き場所が変更されて混乱が生じるようなこともありません。さまざまな職種のスタッフと協働する場所だからこそ、細かな部分にまで互いが思いやりを持って働きやすい環境作りに努めています。
整理整頓
医療の現場はスピード感も求められます。誰もがスムーズに最短で行動できるように、カルテをはじめとするさまざまな物品の管理は徹底して整理整頓が施されています。改善が必要な場合には、必ずみんなで話しあって決定が行われます。シンプルかつ、誰もが迷いなく業務に全力であたれることを最重要視した環境となっています。
清掃
毎日の院内清掃はもちろん、定期的な掃除が必要となる箇所や季節ごとに必要となる清掃場所なども細かくリスト化されており、すべてダブルチェック以上の確認が行われています。普段から清掃の行き届いた綺麗な院内を患者さんにお褒めいただくことも多い自慢のクリニックです。
オリジナルの教育プランに 基づく親身な指導
当院オリジナルの指導マニュアルの充実
当院では初めての方にも安心な指導マニュアルをご用意いたしております。タブレットやスマホを用いていつでも確認しやすいだけでなく、シチュエーションごとにおけるわかりやすい研修動画なども種類豊富にご用意いたしております。例えば患者さんに対するご挨拶やご案内の仕方など、初めての方にもわかりやすい学習動画を作成しております。クリニック全体としての高品質なサービスのご提供・維持をモットーとした教育を行っております。
目的別や総合的な学びなど、視野が広がる多彩な研修をご用意
実務に必要となる専門知識や技術の向上を図る研修はもちろんのこと、ビジネス研修や外部講師を招き開かれる学びの場のご提供など、当院ではさまざまな切り口から総合的なスキルアップを目指す取り組みが実施されています。
一人一人の目標を明確に定め、その実現に向けたサポートを行っています
研修は2か月ごとに実施しており、スタッフは次なる自分の姿を想像しながら自分にあった目標設定を行っています。評価する側となるリーダーは、課題の項目ごとに担当制となっており、データに基づく客観的な評価を行っています。お互いの成長を確認しあうことで、次なる自分の目標設定もクリアとなります。PDCA(Plan→Do→Check→Action)のサイクルがチーム全体の原動力となっていくことで、さらにクオリティの高い医療のご提供へと結びついていきます。
この仕事ならではのやりがいや充実感を体感できます
当院オリジナルの多彩なカリキュラムに基づく研修を受けたスタッフたちは、医療の現場ならではのやりがいや充実感をしっかりと味わうことができます。個々の目指す目標に応じてリーダー業務や管理職など積極的に登用いたします。自己実現に向けて意識高く学ぶ姿勢を当院では評価しています。
さらに意欲のある方には書籍代や資格取得費をサポートいたします
さらに意識高く、自らの学びを広げる活動に積極的な方には、学習に必要となる書籍代や資格取得に向けた費用をサポートいたしております。読書レポートの提出やチーム全体に共有する発表の場などを通じて、クリニック全体としてのレベルアップにも貢献しています。
記憶ではなく、記録を大切にした情報共有の徹底
さまざまな職種が入り乱れて日々活動する院内では、正確な情報共有が不可欠となります。緊張感のある医療の現場だからこそ、誤解や勘違いによるミスを防ぐために最大限記録に残す作業を大切にしています。
明確な評価基準
当院では明確な評価基準を定めています
当院では20項目程度の評価基準に基づき、客観的かつ厳正に評価いたしております。
賞与面談では半期目標に基づき評価決定を行います
半期ごとに賞与面談を行っており、一人一人の目標に対する厳正な評価を行っております。
良いところはさらに伸ばし、改善を促すべきところはじっくりと話しあって次の目標に向け進んでいきます
一人一人の長所、得意としている部分にもしっかりと目を配り、改善が期待される部分については十分に話しあったうえでさらなるステップアップを目指していきます。
1ヵ月に一度、面談をもとに細かな方向修正を図ります
日々の業務の中での困り事や悩み事に対しての解決を図る場となるだけでなく、個々の目指す目標に向かっての効果的なアドバイスなど、リーダー・課長・総務事務長、必要に応じて理事長などとも相談できる機会を設けています。
職種ごとに必要となる研修やグレード評価に応じた細かなラダー設定
当院では3ヵ月・6ヵ月・1年・3年と段階ごとに目指すべきレベルに応じた細かなラダー設定を行っております。これに即した昇給・評価の基準を明確に定めております。
リーダー研修や各種WEBテスト等を活用し、ビジネススキルや接遇を含めたヒューマンスキル全体としてのバランス向上を図ります
普段の業務に関する専門知識や技術面の向上を評価するだけでなく、当院ではビジネススキルやヒューマンスキル全般を含めたバランスを重視した人材育成を行っております。評価においては外部のマネジメントテストの活用など、客観的な指標に基づく総合的な判断を行うよう努めております。
明るくポジティブな 活気に満ちた風土
前向きな声かけが自然と飛び交う院内
当院の理念や行動指針に賛同したスタッフたちはいつも前向きに、活き活きとした表情をして働いています。仲間を大切に、協働によって得られる喜びを体感し、その素晴らしさに感動できる職場です。
医療法人社団ハピコワ会の 行動指針
仕事への姿勢
- 人を笑顔にすることに喜びを感じる
- 素直な心を持つこと
- 自分の仕事にプロ意識を持つこと
仕事の取り組み方
- 優先順位をつけること
- 時間や期日を守ること
- テンポよくメリハリをつけて働くこと
- 視座を高く、広い視野を持つこと
協働の精神
- 助け合いの精神をもつこと
- 前向きな提案と前向きな伝え方をすること
- 柔軟な発想で仲間と協働すること
職種の垣根を越えて、誰にでも相談できる温かなチーム
さまざまな専門スキルを持つスタッフがお互いを補いあいながら日々活き活きと働いています。何か困ったことや疑問に思うこと、不安に思うことなどがあれば誰にでも気軽に相談できる風通しの良さが自慢です。
「ありがとう」の 感謝の言葉が溢れる職場
スタッフ同士で積極的に感謝を伝えあう習慣があります
朝礼時には良い行いをしているスタッフに対して褒めあうことや、感謝を伝える時間を積極的に設けています。自然とお互いの良いところを見つけようと前向きな気持ちで仕事に打ち込めるだけでなく、先輩たちの立派な姿を見て後輩たちは自然と襟が正され目覚ましい成長を遂げていきます。院内には「感謝伝言板」も設置されており、スタッフに対する特別な感謝メッセージを残すことができます。集められた感謝メッセージは素敵なプレゼントとなって届けられます。また、研修時にもスタッフ一人一人の良いところを引き出すセッションもあるなど、前向きな思いが醸成される良い風土があります。
現場から出る意見やアイデア を大切にしています
新しい挑戦を積極的に受け入れ、応援する姿勢を大切にしています
日々の業務に関する改善点や研修を通じて生じた課題など、現場から発せられる声に当院ではしっかりと耳を傾けています。改善すべき点に対してはスピード感を持って柔軟に対応しており、自由に意見交換や発信する場を大切にしています。改善によって得られる成果も早く実感できるため、より働きやすい環境作りにつながっています。スタッフたちのチャレンジする姿勢を積極的に認め、受け入れることでさらにより良い発想が生み出されています。すべては患者さんのためを思って――日々スタッフは努力を続けています。
自発的に学ぶ努力を続けています
研修時に課される課題のテーマ選びはスタッフが自発的に行っており、一人一人が研鑽を積む努力を重ねています。のちに記録としてチーム全体で共有することを目標に、一人一人が理解を深める活動を定期的に行っています。
各種ルールを明記した マニュアルを完備
就業規則など各種ルールを記したオリジナルのマニュアルを作成しています
就業規則などクリニックに関する業務ルールや約束事をいつでもご確認いただけるよう、当院ではマニュアルを整備しています。タブレットやスマホでいつでも見返すことができ、初めての方も安心です。何かご不明点やご質問がある際には、各担当者に直接お問いあわせいただけます。
医療法人社団ハピコワ会の常に進化する行動指針
患者さんに対してより質の高い医療のご提供をお約束するために、当院では10項目の行動指針を作成しています。行動指針の文言は、半期ごとにスタッフからの意見やアイデアが随時取り入れ改定が行われており、重点目標についてもクリニックが目指すべきケアの形などをスタッフ同士で話しあった結果が色濃く反映されています。