募集要項
ある1日の様子
8:30 出勤
8:45 ミーティング
その日出勤している全スタッフで集まり前日までの申し送りや本日の予定などを理事長、看護師、受付全員で共有していきます。
9:00 OPEN
診察券、保険証をお預かりしカルテを作成します。
作成中、患者様へ問診表を記入して頂きます。
常に待合室を意識し患者様の体調を気遣いながら受け付け業務を行います。
9:30 診察
診察室へカルテを持っていきます。
間違いのないよう看護師と連携し確認しながら行います。
11:00 お会計
診察や処置、検査が終わった患者様のお会計をします。
体調を気遣いながらスムーズで間違いのないお会計を心がけています。
12:00 電話対応
ワクチンの問合せや予約等の問合せ対応をします。
電話口ですのでお顔が見えない分、明るく対応することを心がけています。
13:00 お昼休み
ランチは院内で持参したお弁当をいただいたり外出するスタッフもいます。
昼休みは2時間ゆっくりととれるので休憩中にも自分の時間をとりリフレッシュすることができます。
15:00 午後開始
午後の予約の患者さんを確認しながら窓口業務を開始します。
16:00 整理・院内の見回り・掃除
時間を見つけて院内の清掃を行います。朝晩の清掃に加えて行うことで清潔な院内づくりを心がけています。
17:00 カルテのチェック、整理
診察の終わったカルテを片づけ、また定期的にカルテ棚の整理をします。スムーズにカルテの運用が行えるよう常日頃気を付けています。
18:00 締め作業、明日の準備
明日の予約を確認し診療に使うものに不足がないか確認しておきます。
レジ締めを行う際は間違いがないか数人で確認しながら慎重に行っていきます。
18:20 ミーティング
本日の報告と明日の診療について話し合いをします。
理事長も参加してくださり一緒に意見交換ができるので風通りのよい環境が維持できていると思います。
18:30 帰宅
ほとんど定時で終わり規則正しい生活が送れます。
お疲れ様でした!!
当会スタッフの入職後の感想
- 入った当初は、みんなが活発に発言している姿に驚き、自分もクリニックや患者さんのために貢献するにはどうしたらよいかということを考えるようになりました。
その点はすごく自分自身が変わり成長した部分だと感じています。 - 自分は性格的にあれこれ考えてしまい「後を引く」タイプの人間でした。しかし当会に入職してから切り替えて考えるプラス思考に代わりました。
- 常にミーティングで相談できるという環境、みんなで問題解決をして向き合っていくという取り組み方や精神のなかで働きだしたおかげだと思っています。
考え方が変わると日々の生活も明るく楽しくなる気がしています。 - 今まで、あまり思わなかった「周りの仲間を自分も支えていきたい」と思えるようになったのは、この職場でしか得られない素敵なことだと感じています。
そして同時にそう思わせてくれるスタッフにとても感謝しています。 - 「よりよい医療はどういうものか」ということを考えながら身に着けていくことが出来る職場、またそういうことができる環境があるというのがこのクリニックの一番良いところだと思います。
私のように、地域医療、患者さんと近い距離での医療に興味がある方には、ぜひ一緒に働きましょうといいたいです。 - 周りのスタッフがコミュニケーション力に長けているので、自然と自分もそうなりますし、大切なことだと実感しています。
自分の職種ではないことのフォローも気が付いたら行っている自分がいたりして、この辺がグッと成長しているなと感じる部分でもあります。 - スタッフの向上心が高く、意見やアイディアが飛び交う職場なので自然と発言が苦手な自分も意識が変わり色々考えて意見を出すようになってきたのです。
以前の自分には、見られない姿だと思います。 - 意欲のあるスタッフと出会える、新しい自分と出会える、そして自己成長が大きくできる職場なのではないかと思っています。
- 接遇マナー研修という一般企業でいうビジネスマナー的な研修があります。
医療の知識だけでなく社会人として向上できるようなマナーも一緒に身に着けられることで本当に自己成長につながっていると感じています。